テラオの駄文

文章が驚くほど下手になってきたのでブログを始めて見た。インフラエンジニアで、アイドル大好きで、週末ふぉとぐらふぁー

興味の外側に会いに行くということ

自分の中での興味は普通に生活していると、さほど大きく変わらない。

IT業界で生きて行くにはエンジニアに限らず、広く興味を持つことがとても大事です。 僕が、ここ数年であたらしく興味を持ったことと言えば、東アジア(特に中国、台湾、シンガポール、タイあたり)と セキュリティと経営リスクくらいだろうか。

興味を持ち始めると自分から積極的に情報を取りに行くが、まだ興味が薄い分野だが新しいことを知りたいといった場合、 なかなか自分から情報を取りに行くと言うことは難しいでしょう。短期的には出来ても長くは続けられません。

そんな中でも頑張って新しい情報を取りに行こうと、先日、前職の同僚から誘って貰ったゲーム業界の新年会に行ってきた。

ゲーム業界なんて全く知り合いがいないのに、大丈夫だろうかとドキドキしながら行きましたが 皆さん明るい方たちばかりで、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。 特にVR関係の展示や話題がとても多かったのが印象的でした。想像以上に盛り上がってきてますね。

そこでお会いできた方たちには、Facebookで友達申請も何名かにさせていただきました。

その日から、僕のFacebookのタイムラインには変化が起こりました。

新しくお友達になったゲーム業界の方は当たり前のようにゲーム関係に興味がある方ばかりで、 その投稿もゲーム関係のことなんですよね。しかも、その人が特に興味を持ったことを投稿してくれるので 自動的ソーシャルキュレーションな訳です。

僕に新しい分野の知識を教えてくれる人たちが出来たと言うことが ゲーム業界の新年会に行って得た最大の収穫でした。

興味の外側に会いに行くということは、つまりこういうことか!

と妙に納得しました。イベントに参加して新しい友達を作るまでにがイベントなんです。

興味の外側に会いに行くと言えば、明日!2月5日(金)は、エンジニアサポート CROSS 2016 が開催されます。

CROSS 2016 は、自分の興味の外側に会いに行こうというテーマで、いろんな要素をクロスして興味の外側にであいやすくしてくれるイベントです。

プログラムも一風変わったタイトルばかりでどれも興味をそそります。

プログラム一覧

2016.cross-party.com

スタイルウォーズ ~インフラエンジニアの逆襲~

2016.cross-party.com

11:20-12:40 @E会場

インフラエンジニアのあれこれを語り合います。

運用エンジニアを15年もやってきた自分としてはとても興味があります。開発エンジニア視点でリアルグローブの廣川さんの視点も気になります!

そして、僕も登壇させていただきます。

そうだ、他社へいこう

2016.cross-party.com

13:00-14:00 @E会場

前職のクララオンラインの社長である家本さんと、元部下だった波多野さん、現職のさくらインターネットの社長である田中さんと、僕という、転職してまだ一ヶ月だと言うのにこのセッション笑。 針のむしろじゃないんだろうか、僕は生きて帰れるのか、シナリオ無し、予測不能のこのセッション、、、君も目撃者となれ!いえ、なってください笑

来場者には先着でシュウマイ弁当を無料で提供しますので、お待ちしています!

エンジニアサポート CROSS 2016

あなたの境界線が、交差する

2016.cross-party.com

来場には無料の事前登録が必要です。

もう明日ですが、ご都合の付く方は是非ご来場ください!

そして、僕を含めて多くの方と繋がってください。興味の外側の新しい友達を作るまでにがイベントです。