テラオの駄文

文章が驚くほど下手になってきたのでブログを始めて見た。インフラエンジニアで、アイドル大好きで、週末ふぉとぐらふぁー

2017年始まりました

今週のお題「2017年にやりたいこと」

1/4 最後の年末年始休暇です。少し遅れましたが2017年のやりたいことを宣言して追い込んでみるテストです。

2016年を振り返ってみると、 2016年のテラオのテーマを漢字で表すと「挑」ー チャレンジと言っていました。 具体的なテーマはこの2つでした。

結果はというと、プレゼンスキルについてはもっともっと磨きたいと思っていましたが、どうにも自分よりも上手い人が周りにすぎるせいか、自分の成果を出すことはできなかったように思います。登壇回数も目標30回のところ14回止まりで終わりました。

中国語は2016年夏頃まで頑張ってましたが、中だるみしていました。多少のセンテンスと単語がちょっと読めるくらいでは、実際に中国に行ってみて何にも話せない自分がいました。これじゃちょっと悔しいので2017年は頑張ります。

ということで、2017年のやりたいこととしては、

  • 中国語の勉強
  • 中国でビジネスしたい
  • アイドルスケジュール共有サイトをオープンする
  • 緊縮財政(アイドル予算と飲み会予算を大幅カット)

プレゼンについては去年は力みすぎていたので、肩の力を抜いて自然体で行こうと思います。

とにもかくにも、今年は中国語の勉強を全力でやって行きます。中国でのビジネスはおろか意思疎通もままならないので。。。

そして、プライベートではプログラミングをするモチベーションとしてアイドルスケジュール共有サイトの制作です。サイト名も決まって、ドメインも取ったし、現在ロゴのデザインをお願いしている段階です。肝心のサイトがまだこれからですがw 一応春目標なので頑張っていきます。

最後のは致し方ない結果ではありますが2016年遊びすぎたので、貯金が恐ろしいスピードで減っていったのでさすがにこのままでは借金生活に突入するので、2017年は絞っていきます!

とはいっても、寺尾会は定期的に開いていこうと思います。2017年1回目は、2/9 に肉パです!初めての方も気軽に来てくださいね。2回目以降の方は是非お友達を誘ってきてください。

詳細は www.terao.club へ。