テラオの駄文

文章が驚くほど下手になってきたのでブログを始めて見た。インフラエンジニアで、アイドル大好きで、週末ふぉとぐらふぁー

テラオの個人目標

ブログを始めた日から3日寝込むという若干残念な年始を過ごしたんですが、
今年の個人的な目標を表明して見ます。

目標は言ってみないと実現しないし、実現しそうに無い目標も言ってみると案外実現したりするかも知れない。
人の目もあるから頑張るし←一番これ笑

さて、他の人も発表しているので今年の漢字を考えてみました。今年はすぐに決まりました。

今年の漢字は「挑」ー チャレンジです。やりたいことはたくさんあるんですがチャレンジかどうかを考えてみるとこの2つに絞られてきました。

  1. プレゼンスキルアップ(キャリアチェンジ)
  2. 中国語の勉強+短期留学したい


転職をしてまで手に入れたチャンスです。これをきっかけにエバンジェリストへキャリアチェンジを計っていきます。また、前職できっかけを貰った中国語ですが、日常会話に困らないくらいまでは使いこなせるようになりたいです。恐れずにチャレンジしていきます。

そして、「やりたいこと」にフォーカスを広げるといろいろとあります。年を取ると時間が過ぎるのが早くなると言う話がありますが、先の予定まで決めて行動するから時間が早く過ぎてる様に感じるという節もあります。そうしたら、予定を決めない方が人生長く感じるんじゃ無いかとも思いますが、有意義に過ごすためにはやはり予定を決めておいた方が良いように思います。順を追ってみていきたいと思います。

1月は、なんと言ってもさくらインターネットへの入社です。何度かチャンスが有りながら、すんでの所で逃していた石狩データセンター見学にもおそらくは行けるだろうと(よこしま?)半分くらい期待してます。(北は青森までしか行ったこと無いから北海道初上陸!)
まじめに言うと、さくらインターネットのサービスは本当に素晴らしい、その素晴らしさを皆さんにお届けする仕事をしたいと考えてます。また、その素晴らしいサービスをさらに良く、さらに新しいサービスを提供していく仕事もしてみたいと思っています。明日初出社なのでまだモチベーションは高いです(笑)!頑張ります!

3月にはももクロのドームツアーがあります。これもすごい楽しみですね。2月17日(水)にリリースする3rdフルアルバム「AMARANTHUS(読み:アマランサス)」と4thフルアルバム「白金の夜明け(読み:ハッキンノヨアケ)」の2アルバム同時リリースを記念してのドームツアーです。「白金の夜明け」の音源が元日に公開されたのでお楽しみください。

IFrame

今年の4月頃には去年の秋から準備してきた書籍が出版される予定です。と言ってもほとんど周りのみんなに書いてほしいことを書いて貰ったのですが、みんなにはほんと感謝しか有りません。もう少しで執筆は終わり校正に入れそうなのでもう一踏ん張りです。自分としては、2009年に出したCentOSサーバー構築バイブル以来なのでほぼ6年ぶりですね。書いていて本当に文章がへたくそになってきたので、目標の一つでもプレゼンスキルアップにも繋がると思うので、ブログも初めて見ました。

プライベートでは、前職のきっかけで始めた「中国語」をもう少し勉強しようと思います。せめて読み書きは何とかなる英語と同じレベルくらいまでは。何事も目標が無いと頑張れないので中国への短期留学を目標にしたいと思っています。(会社を休めるのか!?と言う課題はありますが)数週間日本語無しで過ごせる位を目標にしたいです。語学力とスケジュールとの相談です。

また、これは、どちらかというとチャレンジと言うよりも夢なんですが、ずっと行きたかった「しまなみ海道サイクリング」に行きたいと思います。時期的にはゴールデンウィークが終わって、梅雨に入る前まで!自転車ももう少しまじめにやりたいと思います。もう少し暖かくなったらトレーニングをまじめに初めて、しまなみ海道に備えるぞ!
そしてここまで来ると、北は北海道、南は沖縄、九州出身なので九州はもとより、本州、四国と本土5島を全制覇出来ます!今年はぜひ、北海道と四国に行きたいです!


<大きなイベント予定まとめ>

・1月さくらインターネット入社
・3月ももクロドームツアー
・4月頃にインフラ本出版予定
・5月頃しまなみ海道サイクリング
・8月(?)中国へ短期留学

そして、密かに個人目標のPDCAも回そうかと思っています。皆さんのチェックもよろしくお願いします笑

年末にはこの予定がどうなっているか報告しようと思います。お楽しみに。